忍者ブログ
風邪を引いたら人にうつして治すことにしています
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日のHIT数が過去最高を記録しましたo(´▽`o)うれしい反面驚きも隠せない状況ですね。

ついでにこのサイトを見た人はお気に入りに登録してくれたらもっと喜びます(死 
ていうかしてください。お願いします_| ̄|○(土下座

さて本日はいいゲームとはどんなものかというものを考えてみようかと思います。

いいものと認識するのにはたくさんの要因があるのでしょうが、私的な意見を述べさせてもらうと…

1、テキスト、シナリオが良質である
2、主人公とシンクロできる
3、好きなジャンルであること
4、テーマ性が成り立っている
5、魅力(個性)のあるキャラがいること

であると思っています。(まぁ他にもありますが大まかにということで…)

まず1に関しては別に言うことはないですね。
心理描写等がよく描けているものや会話がおもしろいもの、シナリオ自体がよかったら作品に引き込まれますからね。例としては「Dear My Friend(メーカー忘れた(;´Д`)」(テキスト)や「車輪の国、向日葵の少女(あかべぇそふとつぅ)」(シナリオ)などが上げられるのではないでしょうか?

次に2に関して言えば、まぁ当然といったら当然のことなんですけどね。
プレイヤーの意に反する行動を取ると、自分は傍観者であるということを認識させられることになるので、冷めた目線でものを見るようになりかねませんからね。悪い代表例としては「スクールデイズ(over flow)」ではないでしょうか?(いい例が浮かびませんでした(;´Д`))

そして3でもあたりまえですかね。
私は伝奇ものやシュミレーション系統が好きなのですが、もしそのジャンルが嫌いな人なら当然のことながら楽しむことなんてできるわけありませんからね。

そして私的には一番は大切だと思っているのは4ですね。
物語には起承転結で終わるようにされてますが、これにテーマ性(家族愛、信頼、人とのつながり、etc…)が付加されることによって話によっては重くなったり考えさせてくれたりするものになります。「家族計画」や「cross†channel」などがそうなのではないでしょうか?

5は当然のことなのでスルー(何 

とまぁ他にもいくらかあると思いますが大まかにこんなものではないでしょうか?

これは一個人としての考えなので他者とは違うものはあったりしますけどね。

(追記)メルブラを借りてきました。シエル先輩のコンボがよく分からないので泣きそうです(´д⊂
だれか教えてくれ~(;´Д`)

 

コメントへの返信

・幼なじみとの暮らし方のおまけがマジ怖かった・・・。ちなみに自分は10月13日が誕生日です。近いですね。byかめのこおら
>>おまけってシーン回想だと思ってましたので早速やってみたいと思います(ノ∀`)
てか誕生日ホントに近いですねぇ。10月生まれに悪い人はいないのでかめのこおらさんはいい人です(何

PR

コメント
無題
10/1……私も誕生日www
一緒に祝おうじゃないですか。
【2006/09/17 22:19】 NAME[へなへな] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
ハム次郎
性別:
男性
自己紹介:
宗教勧誘をよくされるのですが人徳かな…
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析